3/2 [ZENMONDO Pick up news]

少し前のニュースですが、新型コロナで騒がされている中、ほっこりするニュースでしたので、共有します。

「茂木外相のネクタイはボツワナの国旗と同じ色だ」とボツワナの在京大使館から外務省に連絡入ったようです。

茂木大臣も自身のツイッターで国旗とネクタイの写真を並べ「確かにそっくりです」と投稿されており、在京ボツワナ大使は「これを機に両国の友好の絆が強まることを期待したい。豊かな文化と手つかずの大自然を持つ国だ。ぜひ茂木外相にボツワナに来てほしい」と呼びかけています。

ちなみに国旗は青・黒・白の三色から成り、青はボツワナで貴重な資源である「水」を表し、黒と白は黒人と白人の共生を目指す意味が込められているとのことです。

ちょっとしたことが目に止まり、現地の方を喜ばせることにも繋がることがあると思います。小さなことがきっかけでビジネスにも発展しかねないな、と久しぶりにちょっとホッコリするニュースを見た気がします。

出典:日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55710580X10C20A2I10000?unlock=1&s=3)

TOP